RELEASES

しろくろましろ

小林幸子 × 松岡充
しろくろましろ

Kobayashi Sachiko × Matsuoka Mitsuru
Shiro Kuro Mashiro

発売日 : 2020.10.07

規格 : 12cmCDS
品番 : KSPR-1009
価格 : ¥1,182+税
レーベル : Sachiko Premium Records

購入する

演歌の女王とロックミュージシャンという異色コラボから誕生した「しろくろましろ」。ジャンルの壁を飛び越え出会った2人。松岡が小林に書き下ろした楽曲で2人の歌声が重なったとき、世代や国境も越え世界中に声の“魔法”でパワーを届ける!

演歌の女王とロックミュージシャン。ジャンルは違えど、動画配信サイト「ニコニコ動画」が主催するイベントで共演経験もある、小林幸子と松岡充。新曲「しろくろましろ」は小林のたっての希望で、松岡が作詞・作曲・歌唱で参加。今年芸能生活57年目を迎えた小林が、その間にどん底から何度も立ち上がり、がむしゃらに前を向いて生き抜いてきたリアルな生き様を写しこんだ歌詞。今の世の中に、「それでもポジティブに生きよう」と勇気を送る。サビで2人の声が重なったとき、人々がクラップしながら一緒に歌い、踊り、その輪はいつしか世代、国境を越えて世界中を元気にしていく。この「しろくろましろ」は“ニコニコネット超会議2020夏”のテーマソングにもなっている。10月7日発売のCD盤には、C/Wに2007年松岡がSOPHIAでリリースした、誰もが知るシャンソンの名曲「愛の讃歌」を、松岡自身が訳詞したカヴァー曲「青空の破片」を小林幸子の歌唱で収録する。松岡の発案で生まれた二人のユニット名は、幅広い世代にもわかりやすく、愛されるように「しろくま」と命名。

TRACK LIST

DISC1
01 しろくろましろ
02 しろくろましろ(小林ソロver.)
03 青空の破片
04 しろくろましろ オリジナルカラオケ
05 青空の破片 オリジナルカラオケ

関連アーティスト

小林幸子 × 松岡充