RELEASES

I STAY FREE FOREVER

ZIGGY
I STAY FREE FOREVER

ZIGGY
I Stay Free Forever

発売日 : 2019.10.09

規格 : 12cmCDS
品番 : PECF-3241
価格 : ¥1,500+税
レーベル : SPACE SHOWER MUSIC

購入する

ZIGGYが待望のニュー・シングルをリリースする!!
何故に“待望”であるのか? それは、森重樹一がポリープの切除手術を受けてから、初の作品となる復帰作であるからだ。ヴォーカリストにとって最大の武器である喉の手術からの復帰。そんなドラマ性も、このシングルは持ち合わせている。
今回は4曲が収められているが、そのどれもが名曲と断言できる。まず、もともとは表題曲として考えられていた「ここから消え失せろ」。この曲は、テーマの1つとして憎きポリープに対して歌われている。イントロから炸裂するベーシストToshiのスラップ・プレイやアグレッシヴな内容の歌詞、そして曲調など聴く側のテンションをグイグイと引き上げてくれる楽曲だ。「PRIMAL SCREAM」もアップ・テンポかつ攻撃的なナンバー。せめぎあうバンド・サウンドと真っ向勝負を挑むかのような森重のヴォーカルが刺激的な1曲に仕上がっている。「NEGATIVE SPIRAL」からは、新しいZIGGY像を感じられるではないだろうか? ヘヴィなリフとトライバルなリズムで幕を開けたかと思いきや、ホーンを活かしたサウンドが耳に飛び込み、聴き手を高揚させる。逆にZIGGYらしいメロディアスなロックン・ロールといえるのが 「I STAY FREE FOREVER」だろう。王道の8ビートに乗って、ZIGGYならではメロディが耳を奪う1曲だ。
森重によると、シングルのレコーディングは非常にスムーズだったようだ。実際にこの4曲を耳にすると、ポリープを切除したことにより伸びやかな高域を取り戻した森重の声は、どの楽曲でも生き生きと響いているのがわかってもらえると思う。また、どの曲にも2019年の空気を吸収しつつ、“ZIGGY印のメロディ”が貫かれているのがすばらしい。

TRACK LIST

DISC1
01 ここから消え失せろ
02 PRIMAL SCREAM
03 NEGATIVE SPIRAL
04 I STAY FREE FOREVER

関連アーティスト

ZIGGY

関連リリース