RELEASES

中山晋平作品集 砂山

竹内永和(ギター)、早川育(フルート)
中山晋平作品集 砂山

Noriyasu Takeuchi (Guitar) & Iku Hayakawa (Flute)
Nakayama Shinpei Works Sunayama

発売日 : 2016.06.15

規格 : DIGITAL

レーベル : redbridge Inc

このアルバムは童謡・流行歌・新民謡など多岐にわたり多くの作品と影響を残した偉人中山晋平の15作品を編成したものです。演奏はクラシックギターの名手・竹内成和と信州・横浜を拠点とし多方面で活躍中のフルート演奏家・指導者・音楽プロデューサーの早川育さんの協演で実現しました。
中山晋平は多くの傑作といわれる童謡・流行歌・新民謡などを残した。作品は多岐にわたり、学校の校歌・社歌等などを含め中山の作品と判明しているだけで1770曲ある。そして多くの作品が現在も抒情歌または日本歌曲として歌い継がれている。1914年(大正3年)トルストイ『復活』公演の劇中歌『カチューシャの唄』は松井須磨子の歌によって大流行となり、一躍有名になった。翌年公演したツルゲーネフ『その前夜』の劇中歌『ゴンドラの唄』も大人気だった。1920年(大正9年)からは野口雨情と組んで『金の船』から多くの童謡を発表。他方、「新民謡」(創作民謡)にも力を注ぎ、野口雨情や西條八十、北原白秋等の作詞による多くの曲を作った。その数は全国で141曲にのぼる。1928年(昭和3年)、からは日本ビクターの専属となり、世界的なオペラ歌手藤原義江、佐藤千夜子の歌で『波浮の港』『出船の港』等々の多くのヒットを生んだ。

TRACK LIST

DISC1
01 砂山
02 ゴンドラの唄
03 てるてる坊主
04 シャボン玉
05 黄金虫
06 雨降りお月さん
07 東京行進曲
08 背くらべ
09 証城寺の狸ばやし
10 げんげ草
11 カチューシャの唄
12 あめふり
13 波浮の港
14 あの町この町
15 船頭小唄

関連アーティスト

竹内永和(ギター)、早川育(フルート)