作戦失敗

作戦失敗

田中信正トリオ

サクセンシッパイ

タナカノブマサトリオ

発売日
2015.11.11
レーベル
Roving Spirits
規格
DIGITAL/CD

コマーシャリズムに媚びることを知らない、いまどき珍しいぐらいの音楽に対して純粋な3人がここにいる。
多くのミュージシャンに乞われる多忙なメンバーを集めて結成されたこのトリオは、現在の田中信正がめざす“現在形のジャズ”だ。繊細なピアノ・タッチはクラシック曲かと思わせ、4ビートのグルーヴ感はまさにジャズの醍醐味を味わえる。そして彼の真骨頂ともいうべき狂気迫るフリー・インプロヴィゼーション。今の日本ジャズ界で最も面白い演奏が聴けるのが田中信正トリオだ。結成してから2年余り、ライヴの現場で練り上げられたコンセプトがこのニュー・アルバムに結実。
いまや中堅の域を超えて“孤高の天才”と称される田中信正。大御所・森山威男グループでは重要な位置を占め、その名は全国に知られている。また歌手・伊藤君子や酒井俊にとっては欠かせない伴奏者。その田中が組んだメンバーは、若手では珍しくレンジの広い音楽性を持ち、確かなテクニックを披露するベースの落合康介。ドラムスは、今までのジャズ・ドラム奏者の概念を覆すような音楽性を発揮する橋本 学。まさに旬なジャズ・アルバムの誕生だ。

TRACK LIST

DISC1

01
サゾエ
02
フラワー・アブストラクション Ⅶ
03
レントより早く
04
フットステップス・オブ・ジャパニーズ・ショート・テイル
05
作戦失敗
06
セルキーズ・ダンス
07
奇走曲
08
ゼア・ウィル・ネバー・ビー・アナザー・ユー
09
タベルリンゴ
10
夏の星座