春夏秋冬

春夏秋冬

The 東南西北

ハルナツアキフユ

ザトンナンシャーペー

発売日
2015.05.18
レーベル
コンパス/アミューズ
規格
CD

■春夏秋冬:時を経ることで知ることができた、たくさんの輝きがある。その中にいた我々や皆さんの歌にしたかった。四季を通しての恋人たちの風景になぞらえて、いつも通る場所で起こってきた小さな出来事への愛しさを綴った。
■キミワラウト:ライトレゲエ。温かな光と優しさを感じられた。我々は高校生の頃から、レゲエ調の曲に取り組んでいた。だからこれは、The東南西北の真骨頂ともいえる。歌詞も「想い出の途中」「花咲く歌」というこれまでに歌ってきた歌のタイトルを織り交ぜて、ずっと応援してくれる皆さんの笑顔へ感謝の気持ちを歌っている。
■純情可憐:高校時代に作ったライトレゲエ。デビューシングルのB面にもなった「星がっちゃうねジャマイカ」と同時期の作。レゲエ曲は他に「レゲエな気分」という曲もレコード化されているが、それらと比べるとこの曲は、80年代には優し過ぎたのかもしれない。当時は、レコーディングされず。譜面も歌詞も残っていなかったが、ずっと覚えていた曲。歌詞の一部分を加筆し、このたび完成。
■よっぱらいの歌:高校生の頃、清水が詞を書き、久保田が曲を付けたもの。今回、この曲に加納がベンチャーズ風のギターを取り入れ面白くなった。これもある時期の加納のギター研究の成果である。そういう意味でも時を経ることの素晴らしさを教えてくれる曲となった。

TRACK LIST

DISC1

01
春夏秋冬(はるなつあきふゆ)
02
キミワラウト
03
純情可憐
04
よっぱらいの歌