RELEASES

MOVE YOUR BODY

NEOHERO
MOVE YOUR BODY

NEOHERO
Move Your Body

発売日 : 2014.10.29

規格 : DIGITAL

レーベル : dubblender

NEOHEROのBLAND NEW『MOVE YOUR BODY』は昨年ジョニー・オズボーンとのコンビ作で話題をさらった実力派レゲエバンド・MYERS ROCKが完全バックアップ!
マイヤーズとNEOHERO、共に名古屋のレゲエシーンを代表するアーティスト同士ががっぷり四つに組み放つ14年の意欲作!である。

テーマは「BACK TO THE 90s」。
ここでマイヤーズが演奏しているトラックはFREAK OUT(=COLLEGE ROCK)というヤツで、古くは60年代まで遡りスタジオワン(※“ジャマイカのモータウン”と称され、レゲエを聴く上で避けては通れない名門中の名門レーベル)からのジャッキー・ミットゥのナンバー『FREAK OUT』をその起源とする。
70年代に入ってからもリロイ・スマート『BALLISTIC AFFAIR』でリメイクされそちらも人気を博した。
……のだが、テーマが「90年代回帰」なのでやはりここはブジュ・バンタン初期のCLASSIC『BUJU MOVIN’』と言った方が正しいであろう。

当時のブジュはまだラスタファリズムに傾倒する前で、ばりばりのアイドル時代。
ビギー(アーリー90sのダンスホールファッションを象徴するデザイナー。シャバ・ランクスやピンチャーズ、ヘヴィーD(!)のステージ衣装も手がけていた)の仕立てた、ド派手でばかでかい衣装を身にまとい、ステージ上を所狭しと飛び跳ねていた頃だ(※「どんな感じ?」と思った方は本作のジャケット写真をチェックされたし!)。
『BUJU MOVIN’』はそんな「あの頃」のブジュがペントハウス産“FREAK OUT”に乗せ放った92年の快作。ちなみにNEOHEROの盟友・BANTY FOOTのJUN君が初めて手にしたブジュの7インチでもある!!

そして、2014年版『BUJU MOVIN’』とも言える『MOVE YOUR BODY』にはオリジナルのダンスも付随しているのだが、そこで「東海のカーリーン」ことAINA嬢が振付けたダンスに『BOGLE』が含まれていることも大きなポイントであろう。
レゲエダンスの代表的なステップのひとつであり、元はそれもブジュ・バンタンの歌った同名曲のダンス(※『BOGLE』とはこのダンスの発案者であり2005年に暗殺された伝説的なジャマイカンダンサーのこと)。こちらも92年に大ヒットし、島中を狂わせた「90sといえば」のダンスである!

まさしく当時を知る人間には懐かしく、“イマ”の若者には新鮮に映ることと思う。
是非「ダンスホール」に行ってみんなで踊り狂ってほしい!

そして、もう「ダンスホール」からは足が遠のいてしまった人も、是非何処かでこの曲を耳にしたら当時を思い出し踊ってみてほしい。
別にクラブに行かなくたっていい。シチュエーションは何でもいい。
洗濯物を取り込みながらYouTubeで踊ってくれたっていい。

『MOVE YOUR BODY』の名の如くこのTUNEはダンスでかかれば確実にみんな踊り出す曲。
だけど、それ以上に「心が躍る」曲なんだからさ!

文責:SOLO BANTON(ラストダンスはブンバイバイ)

TRACK LIST

DISC1
01 MOVE YOUR BODY

関連アーティスト

NEOHERO

関連リリース