イメージと出来事

イメージと出来事

アナ

イメージトデキゴト

アナ

発売日
2014.01.29
レーベル
SECOND ROYAL RECORDS
規格
DIGITAL/CD

前作『HOLE』から約3年ぶり、アナの通算5枚目となるニュー・アルバムが完成。11年末にドラマーNOMAが脱退し2人体制になった事で、アナのアイデンティティは「”メロディ”と”詞”のバンド」だと再確認。「とにかく良い楽曲を作っていきたい」という一心で臨んだ今作は、アレンジの端正なまとまり、耳に残るソングライティング、聴き手を選ばない間口の広さという意味で、バンド史上もっともポップスへと傾倒したアルバムになりました。

埋火の見汐麻衣とmmm(ミーマイモー)によるデュオ”アニス&ラカンカ”がコーラスを添えたM-1「永遠だったかもしれない」、若手ブラスセクションに加えTurntable Films谷健人がベース参加したダンサブルなソウル・チューンM-3「妙な季節」、YeYeがフィーチャリング名義で参加したM-4「かなしみのこちら側」。国内シティ・ソウルの探求者たちの息遣いが透けて見えてくるかの如く、ポップスへの眩いまでの信頼と、ポップであることを臆しない力強い決意が刻印された全11曲。国内ポップスの歴史において2010年代の1枚と必ずや位置づけられるであろう、決して忘れえぬ名盤が誕生しました。

TRACK LIST

DISC1

01
永遠だったかもしれない
02
下弦の月
03
妙な季節
04
かなしみのこちら側 feat.YeYe
05
サヨナラの位置
06
コピーのように
07
モーニングベル
08
荒野でコーヒーを -follow you-
09
長いお別れ
10
渚にて
11
ハイライト