B面ベイビー!
2020.08.31
media

NHK Eテレ「B面ベイビー!」半年ぶりに大復活!!今回は2週にわたってお届け。

B面ベイビー!オトナのカルチャーを熱く語りあうスペシャル番組が3月の放送から半年ぶりに大復活!!
今回は2週にわたってお届け。
スチャダラパーのBoseとモデル/女優として活躍する横田真悠がゲストの”偏愛”を深堀りします!
今回のゲストは1本目・宇垣美里、2本目がナイツの塙宣之。

1本目のテーマは「CLAMP」。
「カードキャプターさくら」「魔法騎士レイアース」はじめ、30年以上にわたって数多くの作品を生み出してきた漫画家集団について、宇垣が熱く語る。
作風や登場人物、物語にこめられたメッセージなど、少女漫画の枠にはおさまりきらない世界観について「いまだかつてないCLAMP論」をくりひろげる。

B面ベイビー!2本目のテーマは「YMOとテクノの時代」。
1980年代、世界の音楽シーンに革命を起こしたYMO。
兄弟の影響で少年時代、そのサウンドに興味を持ったという塙が、スタイリッシュな存在感やクールなグルーヴなど、YMOに感じた魅力を語る。

また、当時日本のカルチャーシーンの随所に見られたテクノポップの影響力について、さまざまな角度からスポットを当てる。

なお今回の放送にさきだって、ことし3月に放送した「磯村勇斗が語りたいゾンビの話」を9月6日(日)14:30~15:13(Eテレ)再放送する。

番組名 : B面ベイビー!
放送予定 : (1本目)2020年9月10日、(2本目)2020年9月17日
※いずれも(木)夜10:00~10:44(Eテレ)

出演者 : Bose(スチャダラパー)、横田真悠、杉浦友紀アナウンサー


宇垣美里【出演者コメント】

宇垣美里

大好きな「CLAMP」について語りつくす番組、時間があっという間に過ぎてしまいました!CLAMP作品をご覧になったことがない方も、大好きな方も、みなさん楽しんでください。自分自身がここまで生きてきたなかで支えになったCLAMPの世界、ひとりでも多くの方に番組を見ていただきたいです!!


塙宣之(ナイツ)塙宣之(ナイツ)

高校生の時、当時の教育テレビ「ソリトン-SIDE・B」でYMO特集を見て衝撃を受け、漫才のネタづくりという面でも大きな影響を受けた自分が、Eテレの「B面ベイビー!」に出演してYMOを語る、その奇遇さ!自分の人生がここでつながったような、つくづく感慨深い番組です。YMO世代はもちろん必見!知らない世代にもぜったい楽しんでもらえる内容です!