岡村靖幸
2018.10.05
media

岡村靖幸 書下ろしの新曲「少年サタデー」が 『王様のブランチ』新テーマソングに決定!

王様のブランチ毎週土曜午前9時30分から放送中の情報バラエティ番組『王様のブランチ』。
1996年4月にスタートし、今年で23年目に突入する。
そして、10月6日の生放送から番組の新テーマソングが、シンガーソングライター・岡村靖幸の新曲「少年サタデー」に決定した。
1986年のデビューから日本の音楽シーンで輝きを放ち続ける岡村は、近年ではヒップホップグループ・KICK THE CAN CREWや、シンガー・DAOKOとのコラボ曲で話題を呼び、世代を問わず高い支持を得ている。
岡村自身、久しぶりに制作したという楽曲「少年サタデー」は、本人作詞・作曲・編曲・プロデュースの”100パーセント新曲”。
制作前に番組スタッフの話を受け、そのリクエストに応えて書き下ろした。
番組テーマソングの決定に際し岡村は「この曲が王様のブランチに素敵な風を起こせたら、嬉しいです」と、コメントを寄せている。

©V4 Inc.


【岡村靖幸 コメント】

制作前にスタッフの方々のお話を受けそのリクエストに答えられたらと思い作りました。
少し遅く起きて爽やかな週末を過ごしてる方を想像してみました。
この曲が王様のブランチに素敵な風を起こせたら、嬉しいです


【岡村靖幸 プロフィール】

岡村靖幸1965年生まれ。兵庫県出身。シンガーソングライターダンサー。
数多くのアーティストの作品に作曲家として関わった後、1986年、「Out of Blue」でデビュー。
ブラックミュージック、ロック、ポップス、歌謡曲等、様々な音楽のエッセンスを吸収、発展させたメロディ、アレンジは、グルーヴィーであったり、じっくり聴かせるものであったりと自由自在。
青春や恋愛の機微を描いた瑞々しいワン&オンリーな歌詞が唯一無比、圧倒的な支持を得ている。
最新アルバムは「幸福」。
テレビ情報誌「TVブロス」の対談連載
「メルマガ旬報」(博報堂ケトル):「博士の愛した靖幸」
TS ONE(東京FM):岡村靖幸&小出祐介の「PREMIUM ONE」
などの連載、レギュラーを行なっている。


【ライブ情報】

Hot Stuff Promotion 40th Anniversary event「MASAKA」
「Ultra Boy Meets Super Girl」

出演:岡村靖幸 × YUKI
日時:2018年10月27日 17時開場 18時開演
場所:日本武道館
https://www.red-hot.ne.jp/play……id=py17191

◆岡村靖幸公式HP ⇒ http://okamurayasuyuki.info/


【TBSテレビ 平賀渉チーフプロデューサーのコメント】

王様のブランチにこの度、岡村靖幸さんから素敵な楽曲が届きました。
少し遅く起きた土曜日の朝、これから何をして過ごそうか考えている、ちょっと大人になったボーイズアンドガールズに、とてもさわやかで、ウキウキ感満載の岡村節が、王様のブランチのスタジオから流れてきます。
王様のブランチのテーマ曲は今まで女性アーティストにお願いしていました。今回が初めての男性アーティストとなりますが、実は前々から、岡村さんに是非オープニングテーマをやって欲しいという思いが私にはありました。
岡村さんの感性が王様のブランチと合わさった時、必ず良い曲が出来ると確信していました。
最初のデモテープを聴いたとき、カワイイ、かっこいい、甘い、さわやか、ウキウキ、ちょっと切ない、様々な思いが溢れました。
そしてタイトルの「少年サタデー」、、、、やった!と思いました。
いろいろあった一週間、そのモヤモヤを晴らす土曜日に、この曲を是非聴いていただきたい。
前向きな気持ちとウキウキ感にきっと包まれるはずです。
そして王様のブランチを見ながら、週末を思いっきり楽しんでいただきたいと思います。

岡村さんの楽曲とともに、ますます進化していく王様のブランチにご期待ください。