カテゴリを指定する
バックナンバー

NEWS

日中ハーフ女性シンガー・ソングライター、FoiがShin Sakiuraを共同プロデューサーに起用したデジタル・シングル「Swim in your eyes(Prod. Shin Sakiura)」をリリース。ノスタルジックな夏のイメージを演出した、落ち着いた色彩が印象的なMVも公開!

Foi日中ハーフのシンガー・ソングライター、Foi(フォイ)が新曲『Swim In your eyes (Prod. Shin Sakiura)を8月12日にデジタルシングルとしてリリースした。

東京を拠点に活動、 憂いのある声色、日中ハーフのシンガーソングライターというバックグラウンドを持つFoiは、今年2月にソロと並行し活動を行なってきた、セッショングループ”ぷらそにか” を卒業活動の場を移し国内、そしてアジアに向けて本格始動した。

本作はソロ作品やSIRUP、向井太一等のプロデュース作品での類稀なる作曲センスに注目が集まるShin Sakiuraを共同プロデューサーとして起用しFoiと二人三脚で制作に望んだ。
哀愁あるメロディーラインに浮遊感のあるシンセワークが重なり、それらと彼女特有の温もりを感じさせるヴォーカルと幻想的な歌詞の世界が織りなす、夏の夜にぴったりな清涼感のあるアーバン・メロウ・ポップスに仕上がっている。

同時にYouTubeで公開されているMVも楽曲の世界観が投影された内容で、まるで蜃気楼に迷い込んだような、ノスタルジックな夏のイメージを演出した、落ち着いた色彩が印象的でスタイリッシュな作品となっている。
監督は杉山弘樹が手がけ、YouTubeでは日本語、英語、中国語、韓国語四ヵ国の字幕がついている。
MVの制作過程についてFoiは「打ち合わせで撮影のアイディアやロケーションについて話し合っていたら、マネージャーが急に「雀荘!」って言い出して。。。
どう考えてもマッチしてないはずなのに、何故か不思議と全員ビビッときて、雀荘に決まりました。」
小さい頃から麻雀をやってたのにしばらくご無沙汰だったので、久しぶりに雀卓みたら心がムズムズしてきたと語っている。
「あと、MVに雀荘で金魚と私が戯れるシーンが結構あるのですが、撮影中金魚は意地悪にこっちをあまり見てくれなかった」と撮影秘話を語った。

中国在住の時期よりC-POP, 台湾で生まれたマンドポップなどの影響を受けて育った彼女、今後は中華圏も視野に入れた活動を予定している。


【Foi コメント】

”夏って暑すぎて水にでも浸かってないとやってられない“と、毎年の様に思ってきて等々今年は「あなたの瞳の中を泳ぎたい。」をテーマに曲を書いてしまいました。今回制作期間が自粛期間中だった事もあって、制作中何度もShinさんとリモート打ち合わせや電話をしたりと今までにない程一曲に時間をかけ、とても丁寧に作り上げました。そんな一曲をようやく皆さんにお渡しする事ができて本当に嬉しいです。
Shinさんが作るクールなサウンドの中に遊び心で水の音や泡が弾ける音を入れたりしたところが個人的にお気に入りなポイントで、こんな暑い夏にぴったりな透明感と蒼さを感じる一曲になったと思います。ぜひ、チェックよろしくお願いします!

【Shin Sakiura コメント】

Foiちゃんとの制作、何度もキャッチボールを重ねて
お互いのイメージを形にしていく過程がとても楽しく
僕にとっても新しい挑戦ができた一曲です。
彼女の歌心が溢れているとお思います。
『Swim in your eyes』ぜひたくさん聴いてください!

◆Foi / Swim in your eyes(Prod. Shin Sakiura)
https://youtu.be/HDySskC8RTQ



Foi【作品情報】

Foi
Digital Sg『Swim in your eyes(Prod. Shin Sakiura)』


リリース日:2020年8月12日
作詞:Foi
作曲:Foi , Shin Sakiura
編曲:Shin Sakiura
レーベル:F-Works Archive/ SPACE SHOWER MUSIC

【プロフィール】

中国から16歳の時に帰国、”Sony Music the LESSON”に合格し音楽活動を開始。2018年音楽コンテストNext Age Music Award にてグランプリを受賞し、同年12月1日に”TOKYO DOME CITY HALL”で開催されたライブに出演を果たす。2016年1st EP「青のままで、藍に来て。」をリリース。ここから2019年2月最新作「FLASH POINT」まで3作を自主レーベルからリリース。2019年12月最新作のリードトラック”FLASH POINT」が多くのリクエストに応えMVを自主制作、YOUTUBEにて公開した。2020年から本格始動に先駆け、プロデューサーに片寄明人(GREAT 3 / chocolat&akito)を迎えた新曲「Bad Friend」リリース。彼女の声・歌詞・メロディーが際立だったメローなサウンド、新境な作品に仕上がっている。

【ライブ情報】

『LIVE GATE』
開催日:2020/8/19(水)
配信開始/配信終了:19:00~
出演:ヒグチアイ / Foi / 熊川みゆ

視聴チケット販売/視聴URL: https://live-gate.jp/
公式サイト: https://live-gate.jp/

◆Foi official HP
https://foiofficial.wixsite.co……i-official

関連アーティスト

Foi / Shin Sakiura

関連リリース