バックナンバー

2019.10.08 UP
森重樹一(ZIGGY)ポリープ切除手術からの復帰作となる待望のNEW SINGLE!!

ZIGGYが”待望”のニュー・シングルをリリース!!

何故に”待望”であるのか?それは、森重樹一がポリープの切除手術を受けてから、初の作品となる”復帰作”であるからだ。ヴォーカリストにとって最大の武器である喉の手術からの復帰。例えるなら、ピッチャーが肘の手術を受けて、再びマウンドに戻ってきたというところだろうか。そんなドラマ性も、このシングルは持ち合わせている。

そして、気になるのはその内容。今回は4曲が収められているが、そのどれもが名曲と断言できる。まず、もともとは表題曲として考えられていた「ここから消え失せろ」。この曲は、テーマの1つとして憎きポリープに対して歌われている。イントロから炸裂するベーシストToshiのスラップ・プレイやアグレッシヴな内容の歌詞、そして曲調など聴く側のテンションをグイグイと引き上げてくれる楽曲だ。「PRIMAL SCREAM」もアップ・テンポかつ攻撃的なナンバー。せめぎあうバンド・サウンドと真っ向勝負を挑むかのような森重のヴォーカルが刺激的な1曲に仕上がっている。「NEGATIVE SPIRAL」からは、新しいZIGGY像を感じられるではないだろうか?ヘヴィなリフとトライバルなリズムで幕を開けたかと思いきや、ホーンを活かしたサウンドが耳に飛び込み、聴き手を高揚させる。逆にZIGGYらしいメロディアスなロックン・ロールといえるのが「I STAY FREE FOREVER」だろう。王道の8ビートに乗って、ZIGGYならではメロディが耳を奪う1曲だ。

森重によると、シングルのレコーディングは非常にスムーズだったようだ。実際にこの4曲を耳にすると、ポリープを切除したことにより伸びやかな高域を取り戻した森重の声は、どの楽曲でも生き生きと響いているのがわかってもらえると思う。また、どの曲にも2019年の空気を吸収しつつ、”ZIGGY印のメロディ”が貫かれているのがすばらしい。

この新曲達を携えて、10月11日(金)の新横浜NEW SIDE BEACH!!を皮切りに全国ツアーも行なわれる。今回は計26公演と2017年の再始動以降、最大規模のものとなり、12月26日(木)にはZIGGYとして30年ぶりに中野サンプラザのステージに立つ。こちらにも注目していただきたい。

ZIGGY『I STAY FREE FOREVER』2019.10.09 Release
ZIGGY『I STAY FREE FOREVER』
[Track List]
01. ここから消え失せろ
02. PRIMAL SCREAM
03. NEGATIVE SPIRAL
04. I STAY FREE FOREVER
PECF-3241 / ¥1,500+税
Download or Stream
https://ssm.lnk.to/istayfreeforever

太陽のすぐ横で演奏しているようなイメージで撮りました。
見ているだけで熱く、そして暑くなって欲しいと思います。
Director 坂本あゆみ



ZIGGY Profile

1984年に森重樹一を中心に結成。1987年10月5日、徳間ジャパンよりアルバム『ZIGGY~IN WITH THE TIMES~』でメジャーデビュー。
2ndアルバム『HOT LIPS』収録曲の「GLORIA」がフジテレビ系ドラマ『同・級・生』の主題歌となり大ヒット。バンドブームを牽引したカリスマ的R&Rバンド。1984年の結成以来、メンバーの脱退・加入・復帰、活動休止を繰り返し、2008年2月に無期限の活動休止を発表。
30周年イヤーとなる2017年に約10年振りのシングルとアルバムをリリース。TVの音楽番組やバラエティ番組への出演機会も増え、ネット上でも注目が集まる。
2018年10月にリリースした最新アルバム「ROCK SHOW」がロングセラー中!ライブは世代を超えた多くのファンが詰めかけ、ソールドアウト続出。まさに再ブレイク中!

・Official Site
http://morishigejuichi.jp/
・Twitter
https://twitter.com/gokurakuclub11


関連アーティスト

ZIGGY

関連リリース