バックナンバー

2019.07.23 UP
Suspended 4th、1st mini album『GIANTSTAMP』2019.07.24 In Stores

強靭なロック・サウンドを放つ大型新人がPIZZA OF DEATH RECORDSから登場!

新しい才能はいつだって予想もしないところからやってくる。Hi-STANDARDだって、WANIMAだってそうだった。
しかし今回、新たにPIZZA OF DEATHへ加入を果たすことになった4人組ロックバンドSuspended 4th(サスペンデッド・フォース)は、さらにとんでもない場所から現れた――名古屋・栄の路上だ。
2013年の結成以来、彼らはストリートライブに重きを置いて活動を続け、昨年は野外フェスStreet Musician Summitを開催。
フェスの公式サイトに「もっと自由な音楽を求めてライブハウスを抜け出してきたバンド達を集め」とあるように、名古屋中のストリートミュージシャンが出演する画期的なイベントとなった。大きな企業の後ろ盾もなく、クラウドファンディングを通じて運営費を獲得する姿勢からは、バンドとしての芯の強さを感じさせる。
新人としては異例なほどトピックが多いため、肝心な話が後回しになってしまったが、このバンド、音が圧倒的にカッコいい。
現行のどのシーンにも属していないし、誰のフォロワーでもない。しかし、人の心をグッと掴むパワーと魅力を持ったロックサウンドに、プレイボタンを押した瞬間ヤラれるはず。Suspended 4thは、前代未聞の活動スタイルと嘘偽りのない音楽で、今、シーンに一石を投じる存在として頭角を現しているのだ。
そんな彼らが満を持してリリースする1stミニアルバム『GIANTSTAMP』は力強い楽曲が揃った作品。まずピックアップすべきは、彼らの存在が注目されるきっかけとなった④「ストラトキャスター・シーサイド」(YouTube再生回数80万回超え)だろう。
「最近のトレンドなんて知ったこっちゃねえ」と言わんばかりに50秒の長尺イントロから始まる曲だが、オープニングの時点で彼らが只者でないことは十分に伝わるはず。EXTREME、Mr. BIG、VAN HALENといったハードロックバンドをルーツに持つメンバーがいるという話もうなずけるサウンドで、Lenny KravitzやStevie Salasといったファンクロックの色も濃い。
作品の実質的なオープニングナンバー②「GIANTSTAMP」も強力。強烈なギターリフが牽引するミドルチューンは、ロック好きなら開始3秒でガッツポーズもののグルーヴが最高に気持ちいい。シンプルな構成ながら力強くリスナーを巻き込むパワーは彼らならでは。ライブの定番曲となっている「Vanessa」はリズム隊によるジャジーなプレイに耳を奪われる。約4分の間に巧みに展開していく演奏は、耳の肥えたロックリスナーの心も掴むだろう。その一方で、⑥「ヨンヨンゼロ」や⑧「think」のようにミドルテンポの曲ではまた違った表情を見せるなど、少ない曲数にもかかわらずサスフォーが持つ様々な表情を今作で楽しむことができる。
男臭くも色気を感じさせるボーカルは、演奏陣に全く引けを取らない存在感を発揮。このバンド、全てが最良なバランスで成立しているのである。
彼らの演奏技術はとにかく高い。それも当然と言えば当然。なんせ彼らはストリート出身。中途半端な技術や楽曲では誰にも振り向いてもらえない場所を主戦場としているのだ。ファズの効いた印象的なギターリフ、歌うようなベースライン、多くのドラマーの手本になるようなリズムパターンとテクニック、そして、キャッチーなメロディ。現在の日本においてこんな音はどこに行っても鳴っていない。決して奇をてらったサウンドを掲げているわけではないが、この音、すでに国内トップクラスではないか。
胸の高鳴りが止まらない。
Suspended 4thの登場は事件だ。日本のロックシーンの潮流を大きく変えるほどの可能性を秘めている。実は彼ら、本作のレコーディング後に渡米し、LAのあちこちでストリートライブを積み重ねてきた。ぶっちゃけ、武者修行なのかなんなのか、真意を計りかねる部分はある。しかし、賢くてそつのないバンドが増えている今のロックシーンでは、彼らのような無鉄砲さが眩しい。
Suspended 4th は今、20年代を背負って立つバンドのひとつとして華々しく名乗りを上げたのだ。この輝きは国内にとどまらず、海外へも届くことになるだろう。

Suspended 4th『GIANTSTAMP』2019.07.24 In Stores
Suspended 4th『GIANTSTAMP』
[TRACK LIST]
01. 〒460-0008
02. GIANTSTAMP
03. 97.9hz
04. ストラトキャスター シーサイド
05. Vanessa
06. ヨンヨンゼロ
07. kniht
08. thin
PZCA-86 / ¥1,800+税
レーベル : PIZZA OF DEATH RECORDS
https://ssm.lnk.to/giantstamp




Suspended 4th Profile

Kazuki Washiyama(Gt.&Vo.)、Seiya Sawada(Gt.)、Hiromu Fukuda(Ba.)、Dennis Lwabu(Dr)からなる名古屋の栄で路上ライブを中心に活動中の4ピースロックバンド。路上ライブの常識を覆す圧倒的なライブパフォーマンスが話題を呼び、オンボーカルの楽曲からインストゥルメンタルのセッションまで熟し、多才なプレイで観る者を魅了し続けている。‘18年には、ストリートミュージシャンを集めた野外フェス「Street Musician Summit」を開催。今年1月には路上ライブでフィールドレコーディングを敢行、正真正銘一発録りのインストライブ音源「20190121」を発表。7月にはPIZZA OF DEATHから待望の全国流通盤をリリース。前代未聞の活動スタイルで「嘘偽りの無い音楽」を掲げて音楽業界に一石を投じる。

◆Official Site
https://suspended-4th.com/

◆Twitter
https://twitter.com/Sus4_official


関連アーティスト

Suspended 4th

関連リリース