馬喰町バンド

バクロチョウバンド

武 徹太郎 : 唄、六線(自作楽器)、ギター
織田 洋介 : 唄、ベース

「ゼロから始める民俗音楽」をコンセプトに結成されたバンド。
懐かしいようでいて何処にも無かった音楽をバンド形式で唄って演奏する。

2016年12月から放映されているNHK・Eテレの教育番組「シャキーン!」の新コーナー「終わる瞬間」のテーマ曲として「わたしたち」(4th アルバム「遊びましょう」収録曲)が採用された。
2017年4月からは同番組・同コーナーにて馬喰町バンド書き下ろしのオリジナル曲がテーマ曲として使用されている。

従来より場所にとらわれない演奏活動を行なってきたが、近年ではアートイベントやミュージアムでの演奏も増え、新たな活動の場を獲得している。
また、2016年秋から各所で上映されている映画「鳥居をくぐり抜けて風」の音楽を担当するなど、映像の世界へも活動範囲を広げている。
2016年11月に5thアルバム「あみこねあほい」リリースから僅か5ヶ月後の2017年4月5日に6thアルバム「メテオ」をリリース!
現在は「メテオ」参加ミュージシャンの尺八・三井闌山、ドラム・服部正嗣、武と共同で製作した自作楽器のヘビフォン&唄・どうめんさきこをサポートメンバーとして5人体制でのライブ活動を行なっている。