ミス・モノクローム
(Miss Monochrome)

PROFILE

堀江由衣自らキャラクター原案として生み出したキャラクター、ミス・モノクローム。堀江由衣の2012年3月のライブ公演”堀江由衣をめぐる冒険III〜Secret Mission Tour〜”にて3Dキャラクターとして初登場し、色を忌み嫌う存在として、世界中をモノクロの世界にしようとする存在だった。堀江由衣のライブ公演にはその後も”堀江由衣ベストライブ〜由衣と時間泥棒〜””堀江由衣をめぐる冒険IV〜パイレーツ・オブ・ユイ3013”にも登場し、堀江由衣のライブ公演には欠かせないキャラクターとなっている。
更にも活躍の場を広げ、抱き枕やPLAYBUTTON等のキャラクターグッズがコミックマーケットにて販売され商品化の動きも進んでいる。
SNS上でも人気を博し、「ガールフレンド(仮)」や「狩りとも」等にも登場。
2013年10月には「ミス・モノクローム-The Animation-」としてテレビアニメも放送。テレビアニメでは「もっと前に出たい!」という思いを実現する為、売れっ子アイドルを目指して活動を開始するも、天然な性格のミス・モノクロームに周りも振り回されつつも、アイドル業界を奔走。
また、「うーさーのその日暮らし 覚醒編」や「ゴールデンタイム」等、他作品へも出演を果たし、話題を振りまいている。