RELEASES

PLANET

限りなく透明な果実
PLANET

カギリナクトウメイナカジツ
プラネット

発売日 : 2017.03.22

規格 : CD12cm
品番 : DQC-1566
価格 : ¥1,852+税
レーベル : 古都レコード

購入する

フクシマサトル(Vo./G.)を中心に、実弟のフクシマアキラ(Ba./Cho.)とニシカワユウスケ(Dr./Cho.)が加わり2011年初頭に結成された3ピースバンド、限りなく透明な果実。その一見、不思議だがイメージを想起させるバンド名に惹き付けられる人も多い。エモーショナルなライブで観る者を魅了し、手売りのデモ音源を瞬く間に完売。手作りのラミネートケースで販売した計4種類の作品は、ライブ会場のみの販売にも関わらず合計2000枚以上も売り上げる。また1stミニアルバム『サナトリウム.end』をdiskunion限定でリリースすると、長期にわたりdiskunionチャートに名を連ねる。初の全国流通版『LILI&HAL』では全国各地で多くのリスナーの耳に届くこととなる。2015年に発売された最新作「Troll Tochk」はタワーレコード新宿店、渋谷店をはじめ多くの店舗で展開され、多方面から多くの反響を集める。
さらには限りなく透明な果実を構成する重要なピースであるバンドグッズは、独自の世界観を前面に押し出しバンドグッズの枠に収まらず、独自のブランド「果実の箱」として展開。国内最大のアートフェスであるデザフェスにも出展し、新たな客層も確実に取り込み始める。
2016年には限りなく透明な果実、plot scraps、yeti let you noticeの3バンドが参加したこんぴレーションアルバム「Montesquieu&U」(モンテスキューエンドユー)を全国のタワーレコードをはじめとするCDショップにて5000枚限定で無料配布。かつてないクオリティーのCDを全国に広め、配布開始とともに無くなる店舗も多数あり4月には下北沢、大阪にてイベントも開催される。
限りなく透明な果実。多くのフォロワー的なバンドがあふれる昨今の音楽シーンの中でも、極めて前衛的でありながら、どこか懐かしくて、ポップで親しみやすい。そんな他に類を見ない魅力を放つバンドである。そして今作。絶対にリスナーが涙する楽曲をパッケージした、”星降る風景”をテーマに「PLANET」が完成。今までのバンドサウンドにプラスして、鉄琴や木琴の温かみのあるサウンドを織り交ぜ、新たな限りなく透明な果実の世界が広がる。
以下、3曲のプロモーションビデオが公開予定。
(2017年公開予定)
・「獣とスピカ」(リード曲)
切ない楽曲と北海道を背景に撮られた映像が更なるセンチメンタルを呼ぶ。
・「星座の標本」
タワーレコード全店にて5000枚を即完させたコンピレーションCD、Montesquieu&Uに収録された楽曲。アニメーションにて製作された映像を公開予定。・「スノウドーム」
イメージを取り払い、さらには自身”らしさ”を追求し、新境地を切り開いたポップチューン。以上3曲のビデオが順次公開予定。

TRACK LIST

DISC1
01 獣とスピカ
02 ケンタウロスの心臓
03 星座の標本
04 氷点デブリ
05 スノードーム
06 アストロラーベ
07 幾星霜、月の旅人
08 星の子

関連アーティスト

限りなく透明な果実

関連リリース