遊びましょう

遊びましょう

馬喰町バンド

アソビマショウ

バクロチョウバンド

発売日
2016.12.21
レーベル
HOWANIMALMOVE
規格
DIGITAL

「ゼロから始める民俗音楽」これは結成当初に半ば冗談で掲げたバンドコンセプトにいつのまにやら背中を押され「音楽って一体なんだろう?」誰もが自然に考えるこの疑問に手を引かれて旅する三人組が辿り着いた四作目。
平均率?テンポ?キー?
ロック、ジャズ、クラシックやポップスの中で、世界の共通認識のよう使われている、これらの音楽言語を解きほぐす。
間、揺り、拍。かつて誰にも習わなくても私たちが自然に知っていた呼吸する音楽の方法を捕まえる。
自作担ぎ太鼓「遊鼓」は、前作以上に強烈な身体性を獲得し、その型にはまらないリズムは抽象と具象の境目を軽々と往き来する。
更に、今作から加わった自作の弦楽器「六線」は、桶太鼓のボディーにホゾで通された棹を持ち、サワリがつけられた、三味線の構造をもつフレットレスギター。
かつて中国から流れて来た三弦が、琉球経由で江戸に入り三味線となったように、もしもその時代にリュートやウードが流れ着いていたら、江戸っ子はこんな楽器を作ったのではないか、そう思わせる程懐かしく響く。
これに重く唸るコントラバスが加わり、非平均率、非メトロノーム的でありながらもポップでスリリングな即興の駆け引きを繰り広げる。
まさに馬喰町バンドしか紡ぎ出すことの出来ない、唯一無二の音楽。老若男女、年代、人種を飛び越えて、全ての人の心に届く作品がここに生まれた。

TRACK LIST

DISC1

01
源助さん
02
許して鰐
03
微生物
04
わたしたち
05
06
鬼の子の夢
07
いだごろ
08
ムツゴロウさん
09
月夜のお前さん