SAKEROCK / サケロック
2015.03.02
release

SAKEROCK、4年半ぶりの5枚目の最新アルバムにしてラストアルバム『SAYONARA』、4月8日発売決定。SAKEROCK、今作と6月のライブをもって解散。

SAKEROCK / サケロック前作「MUDA」より実に4年半ぶりのリリース。SAKEROCKの5thアルバム「SAYONARA」。
SAKEROCKは今作を最後に解散することを発表。
そして今作は、なんと脱退したメンバー2人が参加し、オリジナルメンバー5人で制作した最高に素晴らしいアルバム!
プロデュース・作曲のすべてを星野源が務め、初のオリジナルメンバー5人のみで作り上げた、SAKEROCK史上最高なアルバム。解散をポジティブに捕らえた5人が紡ぐ、まっさらで正直で最高にかっこいい音楽です。
LAST LIVE 【ARIGATO!】は6月2日、両国国技館にて開催!!!


【リリース情報】

SAKEROCK/ SAYONARASAKEROCK 5thアルバム「SAYONARA」

2015.04.08 Release
DDCK-1042 / ¥2,400+税
レーベル : カクバリズム

[収録曲]
01. Emerald Music
02. Memories
03. One Tone
04. Ballad
05. Orion
06. Couple
07. Alcohol Waltz
08. Sneaker Train
09. Nishi-Ogikubo
10. SAYONARA


【SAKEROCK / LAST LIVE “ARIGATO!”】

■ 2015年6月2日(火) @両国国技館
Open 18:00 / Start 19:00

詳細は後日アーティストオフィシャルサイトにて発表
◆ SAKEROCK HP ⇒ http://sakerock.com/
◆ カクバリズムHP ⇒ http://www.kakubarhythm.com/


【SAKEROCK星野源のコメント】

少し長いですが、お付き合いいただければと思います。
2013年の夏の入院中、「SAKEROCKでやりたいことはなんだろう」とずっと考えていました。3人体制になってからというもの、バンドとしての活動がうまくできず、次の動きを考えている間にメンバー個人の活動が本格化し、次第にそれぞれの「戦う場所」が生まれました。どんどん時間は過ぎ、「SAKEROCKで戦う意味、活動する意味」を見つけようと思えば思うほど、やりたいことがわからなくなっていきました。ここはきっぱり解散するしかないのかな……。そんな想いでベストアルバム『SAKEROCKの季節』に収録された「Emerald Music」のMVの編集をしていたとき、差し込んだ過去のオフショット映像で馬鹿みたいに笑っている初期の自分たちを見ながら、ふと「この頃に戻りたいな」と思いました。「でも解散するとしたら、もう無理だな」とも思いました。すると、急にポジティブな感情が生まれたのです。「解散するからこそ、できるのではないか?」解散するからこそ「最後にもう一度脱退した二人を呼び戻すこと」もありなのではないか。そうしたら今まで一度も作ることができなかった「オリジナルメンバーでのアルバム」ができるのではないか。そしてその5人で、戦ったり、挑戦したりするのではなく、ただ「メンバー全員で楽しく演奏する」ことがしたい。そのとき、SAKEROCKで心からやりたいことが見つかりました。メンバーの大地くんとハマケンに相談すると、解散することを含め賛同してくれ、元メンバーである卓史くんと馨くんにお願いすると、二人とも快く引き受けてくれました。5人での制作は本当に楽しく濃密で、ポジティブな空気に満ちていました。その勢いの中、1stアルバムのようなラストアルバム『SAYONARA』が完成しました。この1枚で思い残すことなく、自分が結成当初から目指していた音、インストバンドSAKEROCKのすべてを出し切ることができたと思います。
6月のライブをもって、SAKEROCKは5人で解散します。
5人で同時に終われるということが、本当に嬉しい。
メンバーのみんな、本当にありがとう。
そして、ここまでたどり着けたのも、今まで応援してくれた皆さんのおかげです。
本当にありがとう。

SAKEROCK 星野源